
しおさいオフィス*助手日記

行政書士しおさいオフィスの助手です。日常のこと、お仕事のこと、時々所長のウラ話?など・・・書いています。

今日、ふと思うことあり。

こんにちは。

しおさいオフィス、助手のナカムラです。

助手の本業は仙巌園のガイドです。

 

f:id:siosaiworks:20170313022523j:plain

ひと月ほど前ですが、桜島が冠雪した時に撮った写真。

 

f:id:siosaiworks:20170313023740j:plain

先日、大きな虹が出ていた時に撮った写真。

 

四季折々、いろんな景色を眺めながら仕事ができるなんて幸せです♬

仙巌園を訪れる人々に楽しい時間を提供する、これを追求していきたいと思います。

もちろん、自分自身も楽しみながら・・・。

思えば叶う、はじめの一歩。

ガイドのお仕事 仙巌園 薩摩切子

こんにちは。

しおさいオフィス、助手のナカムラです。

助手の本業は仙巌園の園内ガイドです。

 

現在、プレミアムなガイドになるため修行中のわたくし、本日ははじめの一歩、私にとって記念すべき日でした。

 

自分でツアーを企画して自分でガイドする。

これは、私がとてもやりたかったことです。

でも全てが手探り状態。この2ヶ月でいろいろなことを学びました。

 

一昨年の冬に薩摩切子に興味を持ち、その頃からiPhoneの待ち受けは中根櫻龜作「一人静」。

昨年の正月には、Facebookで「薩摩切子を語れるガイドになりたい」と書いていました。

 

それ以前に、私が園内ガイドとして初めて案内したお客さまが薩摩切子職人。現在彼女とは友達です。そしていろんな偶然が重なって、現在に至ります。

 

思い続けたら叶うものです。

これからも、お客さまと一緒に楽しめるツアーをつくっていきたい。

そのためにはもっともっと、いろんな勉強を楽しんでいきます♬

f:id:siosaiworks:20170225221918j:plain

梅の花香る季節になりました

仙巌園 日常 ガイドのお仕事

こんにちは。

しおさいオフィス、助手のナカムラです。

助手の本業は仙巌園の園内ガイドです。

 

梅の花、以前はあまり気にしたことがありませんでした。

でも、仙巌園で働くようになって、梅の花がとても好きになりました。

なぜだか自分でもわかりませんが・・・。

 

園内では梅が咲き始めています。

梅が香る季節には、いつもの案内ルートをちょっと変更して梅の木が多い場所を通ったり。

 

雨にも負けず風にも負けず、雪にも夏の暑さにも負けぬ丈夫な体が必要な仕事ですが(笑)、こうして季節の移り変わりを感じながら働けるなんて贅沢だと思います。

https://www.instagram.com/p/BPzhyCuBH08/

そういえば・・・実家の家紋は梅の花。