読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しおさいオフィス*助手日記

行政書士しおさいオフィスの助手です。日常のこと、お仕事のこと、時々所長のウラ話?など・・・書いています。

イメチェン?

ガイドのお仕事 日常

こんにちは。

しおさいオフィス、助手のナカムラです。

 

助手の本業は、仙巌園の園内ガイドです。

髪型で人の印象は変わるものですが、仙巌園での私の体験話をひとつ・・・。

 

ガイドの仕事中、いつも”すっきりひっつめヘア”にしていましたが、冬になって木枯らしが吹く中での外仕事・・・さすがに耳が寒い!

 

最近では髪を下ろして、制帽でもある”ふわふわベレー帽”を被っています。

 

そんな中、先月から今月にかけ数回に分けて来園される、ある団体のガイドツアーを担当しました。

1回目も2回目も私が担当。

 

添乗員さんとの雑談の中で「1回目は違うガイドさんでしたね」と言われました。

1回目も私が担当していたんですが(^^;訂正するのも何なので、そのままスルーしてしまいました。

 

よーく考えてみたら、1回目は”ひっつめヘア”。

2回目は髪型が変わり、おまけにベレー帽の小物付き。

髪型ひとつで印象はずいぶん変わるんだな〜と実感した出来事。

 

「前回のガイドはどんな感じでしたか?」なんて、印象を聞いてみたらよかったかな(笑)

 

髪型ひとつで印象は良くも悪くも変わりますよね。

良い印象を持ってもらえるように頑張ろう!と改めて思う40歳なのでした。

 

所長のブログはこちら⇨しおさい@鹿児島