読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しおさいオフィス*助手日記

行政書士しおさいオフィスの助手です。日常のこと、お仕事のこと、時々所長のウラ話?など・・・書いています。

夢、叶えよう☆

こんにちは。

しおさいオフィス、助手のナカムラです。

 

1年前の今日、所長と一緒に東京日帰りプチ旅を楽しみました。

特にコレといった目的を決めていませんでしたが、所長はジーンズを買いたい、私はロフトに行ってみたい、ってことで、とりあえず渋谷へ。

 

お互いの目的を果たし、ランチを済ませた後、所長が「私についてきて」と言うので、目的地を知らされないまま電車に乗りました。

 

そして、四ツ谷で降りて・・・着いたところは「富士通訳ガイドアカデミー」。

私が何年も憧れていた専門学校です☆

 

私が叶えたい夢は”通訳案内士”になって、たくさんの方に日本、そして鹿児島を楽しんでもらうこと。

7年ほど前に通訳会社の通訳ガイドコースを受講してからずっと思い続けていましたが、その一歩をなかなか踏み出さないまま・・・。

 

そんな私に、所長が「憧れの専門学校に実際に来たらモチベーションが上がるんじゃないか」と、ここを訪れることを思いついたそうです。

 

「日曜だから誰もいないかもしれないね〜」と言いながら入口に着くと、ちょうどガイドコースの説明会の日!

担当の方が「説明会に参加してもいいですよ」と言ってくださったのですが時間もなかったので、窓口で丁寧な説明を受けて帰りました。

 

あれから1年。

ガイド通信コースに入学したものの、春に転職したりなんやかんやで(←言い訳ですね)十分な勉強をしないまま、8月のガイド試験を受け、当然ながらすべての科目が不合格。

 

改めて1年前を振り返り、この一年を深く反省。所長は今でも私の夢を応援してくれています。

自分の未来を切り開くためにも、所長の応援に応えるためにも、気持ちを新たに頑張ります☆

 

よし!宣言した(^▽^)

 

所長のブログはこちら⇨しおさい@鹿児島