
しおさいオフィス*助手日記

行政書士しおさいオフィスの助手です。日常のこと、お仕事のこと、時々所長のウラ話?など・・・書いています。

ガス管の工事?

ガイドのお仕事

こんにちは。

しおさいオフィス、助手のナカムラです。

 

助手の本業は仙巌園の園内ガイドです。

先日、こんな出来事がありました。

 

ある添乗員さんに「ガス管の工事をしていたのはどこですか?」と尋ねられました。

今、ガス管の工事をしていて危険な場所があったかなぁ?あったら連絡があると思うけど、聞いていないなあと思いながら聞いていない旨を伝えました。

 

添乗員さんが立ち去ろうとした時・・・「!!!」もしかして、ガス灯のこと?

仙巌園には、横浜よりも早く島津斉彬がガスの火を灯した灯籠があるんです!

 

添乗員さんに「ガス灯のことでしょうか?」と尋ねたところ「そうそう!それです!」

f:id:siosaiworks:20151212210454j:plain

そして鶴灯籠の場所を説明しました。・・・こんな質問は初めてでしたし想定外。

というか、ガス灯と工事中のガス管は違います(^^;)

 

でも、いろんな人からいろんな質問を受けるので、こんな質問もあることを想定して、頭を柔らかくしておきます。

 

明日はどんなお客さまと会えるでしょうか♪

 

所長のブログはこちら⇨しおさい@鹿児島