しおさいオフィス*助手日記

行政書士しおさいオフィスの助手です。日常のこと、お仕事のこと、時々所長のウラ話?など・・・書いています。

旅に出たい

こんにちは。

しおさいオフィス、助手のナカムラです。

助手の本業は仙巌園の園内ガイドです。

 

仙巌園は観光施設。日本中、世界中からたくさんの観光客が訪れます。

今日は高知からのお客さまに、カツオのたたきはポン酢ではなく塩で食べるほうが美味しいよ、と教えてもらいました。

来園者から、その方の地元の情報を聞いたり、旅先での話を聞くことも楽しいです♪

 

こんな話をジャンボタクシーのドライバーさんとしていたら、この一年どこにも出かけていないことに気づきました。 

去年は転職したばかりで「まずは仕事に慣れよう!」と思っているうちに、あっという間に秋が来て、冬が来て…。

 

北海道で海鮮丼も食べたい、金沢で兼六園も散策したい、京都で枯山水の庭を見て「ホッ」としたい、また与論にも沖縄にも行きたい、そして九重のお宿「たきび」で美味しい食事と自然を楽しみたいし。

 

所長!今年はどこかに旅に出よう!…あ、秋に九州国立博物館に行ったんだった^^;

 

 元添乗員、所長のブログはこちら⇨しおさい@鹿児島