読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しおさいオフィス*助手日記

行政書士しおさいオフィスの助手です。日常のこと、お仕事のこと、時々所長のウラ話?など・・・書いています。

五代さま♡

日常

こんにちは。

しおさいオフィス、助手のナカムラです。

朝ドラ「あさが来た」を、録画して毎日欠かさず見ています。

 

ドラマでは昨日お亡くなりになった五代さま(五代友厚)、人気が出ましたね☆

 

尚古集成館には五代さまがイギリスから買い付けた紡績機械が展示してありまして、仙巌園にも「あさが来た」のポスターを掲示しています。

 

昨日はツアーで来園した方とポスターを見ながら朝ドラ(五代さまや梅)の話で盛り上がりましたが、今日は小学生の男の子が「あ!この人、昨日死んだ人だ!(彼の言葉そのまま)」と話していました。

 

「五代ロス」という言葉も生まれたそうですが、実際の五代さまも「よかにせ」でモテモテだったそうです♡

 

私と同じく朝ドラにハマっています、所長のブログはこちら⇨しおさい@鹿児島