
しおさいオフィス*助手日記

行政書士しおさいオフィスの助手です。日常のこと、お仕事のこと、時々所長のウラ話?など・・・書いています。

落語

こんにちは。

しおさいオフィス、助手のナカムラです。

「読みたいなぁ」と思っていたコミックがアニメになりました。…"昭和元禄落語心中

 

所長にも落語好きの血が流れているようで、一緒にアニメを見た後は、ちょいと落語調の喋り方になってしまいます。なんと影響されやすい(^.^)私も人のことは言えませんが…。

 

それはさておき。

噺家さんと一緒にしては申し訳ないのですが、ガイドも人前で話す仕事です。

 

ただ話すだけではなく、仙巌園の歴史や魅力、世界遺産のことなど、子供から大人までいろんな人に伝えなければなりません。しかも、楽しんでもらいながら♪

 

私の目標のひとつは「見えるものと話術だけで案内を楽しんでもらうこと」です。

 

現在、園内ガイドはフリップのような資料(写真など)を持ち歩き、時おりお客さまに見てもらいながら案内をしています。見たことのないものを説明するのは難しいので、写真があると助かります。

 

…が、しかし。

私は、自分の言葉と目の前に見えるものだけで勝負したい!

 

落語は聞いているだけで情景やモノをイメージできますよね。私もそんな風に話せるようになりたい。

いつか仙巌園に落語調の名物ガイドが誕生したら、それは私かもしれません(笑)

 

f:id:siosaiworks:20160217204742j:plain

島津薩摩切子の魅力も十分に伝えられるように頑張ろう☆

 

小学生の時に「じゅげむ」を暗唱していた、所長のブログはこちら⇨ 日刊しおさいオフィス便り