しおさいオフィス*助手日記

行政書士しおさいオフィスの助手です。日常のこと、お仕事のこと、時々所長のウラ話?など・・・書いています。

飛び抜けた杭、伝えるガイド

こんにちは。

しおさいオフィス、助手のナカムラです。

助手の本業は仙巌園の園内ガイドです。

 

先日、職場の敷地内にある「鶴嶺(つるがね)神社」の六月灯に行きました。

六月灯”というのは夏祭りみたいなもので、島津のお殿様と深く関係があります。

( 詳しくはこちら ⇒ 鶴嶺神社 六月灯 )

 

f:id:siosaiworks:20160723215332j:plain

その六月灯で・・・このガス灯の下で、友人に会いました。

会いたいな、話をしたいな、と思う時に偶然会えてしまう、不思議な人。

 

言葉のプロでもある彼女と、あれこれと話をしているうちに出てきた言葉がこれ。

** 打たれる杭ではなく、打つことが出来ないくらい飛び抜けた杭になる ** 

** 喋るガイドではなく、伝えるガイドになる **

 

もうすぐ新たな挑戦!修行(笑)の日々が始まります。

奇しくも、やりたかったことをできる環境に身を置くことになったのです。

半年後には、友人の言葉どおりのガイドになります☆☆☆

 

・・・というわけで、所長これからもよろしくお願いしまーす(^^)

所長のブログはこちら ⇒ 日刊しおさいオフィス便り