読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しおさいオフィス*助手日記

行政書士しおさいオフィスの助手です。日常のこと、お仕事のこと、時々所長のウラ話?など・・・書いています。

お寿司好きの私。ジョブズ好きの所長。

こんにちは。

しおさいオフィス、助手のナカムラです。

助手の本業は仙巌園の園内ガイドです。

 

このグラス、二色冷酒杯は外側に色ガラスを二色重ねてカットしています。

16年前に誕生した表現、二色被せ(にしょくぎせ)。

「二色衣(にしきえ)」と呼んでいます。素敵な名前☆ 

https://www.instagram.com/p/BPXIZfmBBqJ/

 そして。

今日、ガラス工房とギャラリーをご案内した、京都からのお客さま。

飲食店にお勤めの方で、「少しですがお店でも薩摩切子や江戸切子を使っているので」と謙遜されていましたが、ガラスにも興味があるとのこと・・・ついつい色々お話ししてしまいました。

 

また京都に行きたい(初めての一人旅は京都)と思っている私は、お店の名前を聞いてみました。

「○○です。」・・・「お寿司屋さんだ〜♬(私の心の声)」

 

最後の晩餐にはお寿司を食べたい寿司好きな私は、帰宅してすぐに所長に言いました。

「京都に行ったら○○(お店の名前)にお寿司を食べに行こう(^0^)♬」

 

しばらくして、所長が言いました。

「聞いたことがある名前だと思ったら、ジョブズが『今までで一番美味しい寿司だ』って言った店だ!!」

スティーブ・ジョブズ好きの所長、京都でそのお店に一緒に行ってくれるそうです♬

 

今年中に京都に行きたいなあ・・・所長。

 

いろんなお客さまと出会えて話ができる、それもこのお仕事の楽しみの一つです(^^)